糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

睡眠負債。睡眠を舐めたらダメ。



最近、夫と健康番組を観るようになった私です。

その中で2人で取り組んでいるのは睡眠です。

話題の睡眠負債



睡眠負債とは、毎日1〜2時間ほどの借金(睡眠不足)が貯まると、やがて債務超過に陥り、癌や認知症などの深刻な病気を引き起こす原因となるものです。

思っている以上に睡眠は大事らしいことがわかりました。

理想の睡眠時間



理想の睡眠時間は7時間らしいです。

65歳以上であれば、6時間でOKのようです。

レッドゾーンは4時間未満の睡眠です。 4時間未満だと、死亡率がぐんと上がるので本当に要注意です。

ただ横になって、体を休めているだけではなかったんですね。。。

睡眠の質としては、深い睡眠と浅い睡眠が繰り返されるのが望ましい。

ふむふむ。



もし、いろいろなストレスなどでどうしても眠れないときは、眠らないよりは薬を服用してでも眠ったほうが良いらしいです。

でも、眠れるようになったら、薬を減らしたり、止めること。

この辺りは、再度ご自分でも確認をお願いします。

十分な睡眠が取れないと・・・



人間は寝ている間に、体内で以下の2点が行われています。

・免疫力を高める。

・老廃物を除去する。

きちんと睡眠が取れないと、免疫力が低下して、ガンや認知症などを引き起こすことが明らかになっています。

良い睡眠のために



いつもより1時間早く横になる。

寝るための準備をするということですね。

1時間が難しければ、30分でもルーティンにできたら良さそう。

一日15秒の日光浴をすることも体内スイッチを押すのに良いそうです。


ちなみに寝だめは睡眠の質が落ちたり、生活のリズムが崩れるのダメなようです。

体に一番良いのは、「毎日コツコツちゃん寝る」に尽きるようですね。



と言ってる私は・・・



今のところ、睡眠の悩みはありません。

余裕があるときは寝る前に、軽くストレッチをしています。

先日、母と電話で話した後に寝たら、後から寝室に来た夫に寝ぼけて「お母さん?」と起き上がって聞いたらしいです。

夫は、ふざけて「お母さんだよ。」と母のマネをして答えたらしいのですが、私は、「なんだ、お父さんか。」と言ってまた横になったらしいです。

全く記憶にありません(笑)



今日は金曜日ですね。

夜更かししがちですが、なるべく今日のうちに寝ましょうね。

では~!


スポンサーリンク