糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

喪服を所有したくない。



人生で初めて買った喪服は20年も前のこと。

突然祖母が亡くなり、喪服を持っていなかった私は慌てて近所のしまむらに駆け込んでワンピースにボレロというスタイルの喪服を購入しました。

1万円くらいで喪服としては安価ですが、この喪服はその後10年の間に着たのは3回です。


その喪服も手放したので、いまは喪服を持っていません。


私には101歳になる祖父(元気です)がいたり、重い病気にかかって入院している叔父もいて、心のどこかで「喪服の準備をするべきかな。」と脅迫観念のように思ったり。小さなストレスを感じていました。


年齢に合ったきちんとした喪服って良いお値段だったり、でもどれほど着るかわからないものだし、クリーニングや保管など手間がかかるんですよね。




なにか良い方法はないものかしら。

考えた方法



・普通の黒い服を喪服で代用する。

黒のスーツやワンピースで代用したらいいかなと思ったけど、ネットで調べたら同じ黒でも普通の服の黒と喪服の漆黒では発色や深みが全然違うようです。

集団の中で浮いてしまい、困った気分になりそうです。



・割り切って安い喪服を買う。

やや迷い中。

「着る」より「仕舞っておく」期間がやたらと長いのが気になる。



・レンタルを利用する

www.reifuku-rental.com



調べてみるとだいたい6,000円くらいで礼服、バッグ、靴、パールのアクセサリーがレンタルできるようです。

送料、返送料、クリーニング代も込みでした!!

何より自分で持たなくていい。


例え体型が変わっても、年齢によってデザインの好みが変わったとしても身軽です。

対応も素早くて、翌日には届くようです。


http://www.reifuku-rental.com/img/haiso_area.gif


素早い対応のようですが、もっと自宅から近いレンタル屋さんをいくつか見つけておいても良いのかも。

次回できたら一度レンタルを利用してみたいと思います。


スポンサーリンク