糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

お気に入り映画ベスト3



三連休でウキウキです!



私の好きな場所は図書館と映画館です。

今回は好きな映画について書いてみます。

映画と私



映画を観に行くようになったのは中学の頃からです。

映画が好きな友達数人とジャッキーチェンのカンフー映画を観たりしていました。(私はユン・ピョウ推し)

あの頃はホラー映画も好きだったなぁ。「死霊のはらわた」とかも映画館でみました。

今はホラーはムリになってしまいました(笑)

高校生の時は多分人生で一番映画を観たかも。

レンタルビデオも普及して来た時代で一本千円とかでレンタルしたのを覚えてます。高っ!

ちなみに人生初レンタルは「死亡遊戯」です。

思い出深い映画は「プリティ イン ピンク」です。モリー・リングウォルドがおしゃれで、可愛くて、大好きで2回観に行きました。

同時上映は、トム・クルーズの「トップガン」豪華!!

むかし映画は二本立てが当たり前だったんですよね。

映画を見るのは軽く半日がかりでした。

最近は映画は年に5本もいくかどうかです。

今年はいまのところ、3本観ました。


スポンサーリンク







お気に入りの3本



そんな私のお気に入りの映画3本です。

★プリシラ

ゲイでドラッグクィーンたちのロードムービーです。

踏まれても、踏まれても立ち上がる雑草のように逞しく生きる、一方で細やかな優しさ、繊細さのある3人が好き。



観ると私ももっと強く、優しくなろうと前向きに思わせてくれる映画です。

特に少し気持ちの疲れている人にオススメです!





★かもめ食堂

もう私が言うまでもないですね。

普段レンタルはほぼしない私ですが、「かもめ食堂」だけは別格。

主人公のまっすぐな性格が心地いい。

この映画を観るたびに、背筋もピンと伸びて、ちゃんと生活しようと思わせてくれるんです。

2年に一度の割り合いで、無性に観たくレンタルしています。



★ヘドウィグ アンド アングリー インチ

一番すきな映画です!!

そして私がだった一本だけ持っている映画のDVDです。

何年も前に直感で、「コレ面白い」と思い、当時のボーイフレンドと渋谷の映画館で観ました。

観終わって、私の映画の勘はすごい!と悦に入ったものでした。

その後レンタルも何度かして、「絶対に手元に置きたい。」とDVDを買いました。

曲も素晴らしくて、サントラも買いました。

悲しくて、美しくて、気高い映画です。

とか言いながら、ストーリーが突拍子もなかったり、アニメなんかも入っくるから、観ながら少し頭の整理も必要かも。

でも何だかわからないけどものすごく攻撃的でいて、無防備でピュアな映画です。

観終わってすごく衝撃を受けた映画なんです。

自分の気持ちにまっすぐ正直に生きる姿勢が羨ましいのかもしれません。


他にも「キル・ビル」、「レザボア ドッグス」など少し前のタランティーノの映画も好きです。

あ〜、いろいろ書いていたら映画を観たくなりました(笑)


スポンサーリンク