糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

100個捨てる。



3、4年前から4月と10月は100個の断捨離をする断捨離月間と決めています。



でも最近は以前よりもモノの手放し方が潔くなったのもあり、断捨離月間に関係なく手放すことが出来るようになってきた事実もあり。



ゆえに月間を廃止しようかと思うも何だか思い切れず。



やっぱり今月100個の断捨離します。



ゲーム感覚で取り組む



特別な方法はなくて(笑)



棚やクローゼット、タンスなどを一つ一つ掃除しながらモノの要る、要らないを選定していくのみ。



期間と個数を決めてスタートすれば、ゴールに向かわざるを得ない気持ちになり私にはピッタリな方法なんです。



ゲーム感覚ですね。



いま思ったのですが、小学生くらいのお子さんにお勉強をさせるのもタイマーなどを取り入れると良い気がします。



お母さんから、「よーい、ドン!」なんてされると「やらなきゃー!」ってなりそうな気がします。



話が逸れてしまいました。



日々の片付けもプレッシャーにならず、楽しく達成感が持てるといいなぁなんて思います。



先月にちょうど古いテレビ台や布団、衣類を手放してしまったところですが、100個の断捨離やってみようと思います。



捨てたものはメモしながら、100個目指します。



そこのあなたもやりませんか??



スポンサーリンク