糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

腰痛改善策をシェアします。

※あくまでも私個人に効果があった方法の一つです。まだ完治はしていません。ご了解ください。



私の腰痛フロー



・20年前にぎっくり腰痛を発症。

・病院へ行くも、レントゲンを撮り、「何ともない。」を繰り返す。

・ヨガに通うも直接的な改善もなく途方に暮れる&放置。

きっかけは寝たきりの祖母の移動介助だったけど、真の原因は、姿勢の悪さ、足を組む癖、腹筋の弱さなど色んな要素が絡んでいたと思います。



・今年の春、ようやく腰痛との決着をつける決意をする。

・改めて、整形外科に行く。

レントゲンを撮るも、いつもと同じで悪いところはない。「ストレッチをしてください。」で終わり。

・東洋医学に頼ろうと考え、鍼灸院へ。

以前、目眩を起こした時に効果があった信頼してる医院へ。 8回くらい通ったけど効果は感じられない。このまま一回につき4,000円かかることも気になり始める。

・しばらく途方に暮れる。

・自分で治そうと決意。

・ストレッチ本、コリほぐしの小物などを買う。

・ショッピング中に強めの腰痛がしてきたので、夫に勧められ店内の「カラダ・ファクトリー」に駆け込む。

初めて骨盤の歪みを指摘される。

・本当に骨盤の歪みなのか確かめたくて、「りらくる」に行く。私が質問する前に骨盤の歪み背骨の両脇の筋肉の硬さを指摘される。

・骨盤矯正のストレッチ本を買う。

朝晩のストレッチ開始。

良くなってきた感触はある。でも完全ではない。時々重い痛みがある。

・時々「りらくる」で施術を受ける。毎回、「背骨の脇の筋肉が緊張状態です。」と言われる。正式名称は「脊柱起立筋」(せきちゅう きりつきん)という部位だった。

現在

・自分で脊柱起立筋のほぐしを始める。かなり楽になりました。まだ途中経過です。



以前から私の場合、ストレッチの中でも腰を捻るものが一番気持ち良くて、効く感じがありました。



スポンサーリンク





やり方

椅子に座る。

脚はそのまま動かさないで、上半身だけ右に向けて20秒キープ。

同じく上半身だけ左に向けて20秒キープ。

終わりです。

血行の良くなっている湯船の中で行うと血液が一気に流れ出す感覚があり、かなり気持ちいいですよ。



あとは仰向けに寝て、腰だけ上に持ち上げるのも刺激があって良いです。

やりにくかったら、膝を立ててお尻ごと背中を浮かせるのも良い感じです。



一つ一つのポーズを決めるときは、呼吸を止めないで、ゆっくりと吐き出してくださいね。

呼吸を止めると体が緊張して硬くなります。



私もまだまだ腰痛との闘いは続きます。でも頑張れば身体って応えてくれるんだなと実感しています。

ライフワークのひとつにします(笑)



今後は、朝晩のストレッチ、腰ひねりのストレッチで様子を見ます。

時にはプロの手も借りようと思います。



とりあえず何かしら一歩踏み出してみると、次の一歩が見えてきますよ。



腰痛のことを振り返ると、「求めよ、さらば与えられん」という言葉が思い浮かびます。

放置していたら、理由もわからず痛いのを我慢しているだけでした。

きっと人生において他のことにも言える真実なんだなと思います。



お大事に!



スポンサーリンク