糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

腰痛対策の方法変えたら手応えあったかも。



20代の最初からずっと腰痛と付き合ってる。



「悩む」なんて書くと負けてる気がするから書いてあげな〜い。



ストレッチもたまにサボるけど細々と続けてるし、以前ブログにも書いたことがあるけど藁にもすがる思いで鍼、カイロ、ヨガなんかにも通った。家で毎日1時間ストレッチしたり。



時間とお金はちょっと使ってるつもり。



。。。でも、結局変わらーん。痛みは引かーん。



それがここ数日ちょっと調子いい。

頑固な腰痛が少しだけど確実に楽な感じがしてる。
楽しいと書いて楽。



秘密は。。。



秘密ってほどじゃないけど、骨盤の筋トレ&歪みとりのストレッチを始めたから。



図書館で何となく貸りた雑誌

日経ヘルス 2018年3月号



どこをどうしたら腰痛が軽くなるのか藁をも掴む思いでいて。



次は骨盤かな〜、と貸りてみた。



そしたら自宅でストレッチしたあと、小さいけど確実に手応えアリを感じた。

表紙にも書いてあるように5分とか短時間の筋トレ。私の場合はじっくり目にやるから15分くらいかかるけど、たったの15分だから面倒くさくない。



これを朝、昼、夜の3回やっている。



私の腰痛は並ではないのでこのくらい取り組まなくては!!なんて息巻いてるわけじゃなく。



無理して続けなくちゃ!と言うよりは気持ち良いからやる、という感じ。



まだちょっぴりだけどストレッチ後は筋金入りのガチガチな腰痛がジンワリと緩くなって腰が楽です。



私は今年の春に通っていたカイロの測定機で「反り腰」の判定をもらった。それは骨盤が前傾してるって意味。

この雑誌には骨盤の前傾、後傾別にストレッチを載せているからより効果があるんだと思う。



とにかく骨盤を緩めるポーズをいくつかすると効果を感じる。



もし私みたいに長く腰痛でツライ思いをしている人がいたら骨盤筋トレやストレッチを試して欲しいなと思う。



この雑誌を読んだら、本当に身体って繋がっているんだなと思った。