糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

腰痛対策。今回はカイロ。



身体を整える。

カッコよく聞こえるけど、私は腰痛がひどい。

そろそろ決着をつけないとマズイことになりそうな恐怖心から動くことにした。

そもそも



いまは亡き寝たきりの祖母にたまには違う外の景色を見せてあげようと母と二人で布団ごと運んだのがきっかけ。とずっと思っていた。

次の日に職場の椅子から立とうとしても腰に力が入らず、床に腹ばいで転んでしまった。

しばらくそのままの状態で立てなくてハラハラした。若かったから誰にも見られなくて良かった、とも思ったのを覚えている。

そして私の腰痛人生はそこから始まったように思っていた。

「もっと胸を張って。素敵よ。」



やはり20代の頃に、職場の先輩から、「もっと胸を張って。素敵なんだから。」と言われた。

この言葉は広く、色々な意味を含んでいると今なら分かるけど、当時の私は、「あ、私は猫背なんだな。」とそのまま受け取り、「私は猫背。」と自覚して生きてきた。


ところが、



最近カイロに通い始めた。まだ通院して2回目。

電車に乗り、少し遠い場所。


先生を知ったのはテレビを観て。

朝、母から「腰痛の番組やってるよ。」と電話があり、その番組を見た。

そして番組に出演していた先生。

飾らず、ポリシーのある正直そうな人だった。

今まで色々試してみても腰痛が出てきて、もうどうしてよいのか分からず、次はカイロに通ってみたいとちょうど思っていたところだった。

でも長期で通うとなるとどこに行ったらいいのか踏み出せないでいた。

カイロは骨をポキポキとやるから腕の良し悪し、そして信頼感が持てる人柄であることは絶対の条件だ。

2日間考えてその先生のカイロに予約した。

自分の勘を信じよう。

何もしないで後で後悔したくない。

予約したもののネットを見ると先生はメディアに執筆、講演と忙しそうだから、施術は他のスタッフが行うかも知れない、と思いながらドアを開けた。

。。。するとテレビで聞いた先生の声。

受付で聞いたら、基本先生お一人で患者さんを診ているとのこと。

「糸さん、こんにちは。」と先生はフレンドリーな笑顔で迎えてくださり、安心した気持ちになった。

初回は私の腰痛、肩こりについての悩みを聞いてもらい、正しい座り方の指導、カイロの施術を受けた。

そして現在の姿勢の撮影。直立、膝を曲げた状態、横向きなど撮った。

これらの写真から首、肩、腰や膝などの歪みを数値化して現在の状態を確認するらしい。

その後、2回目に行ったときに私の腰痛は首のバランスが深刻的に悪いこと、その関係もあり腰は反り腰になっていることが判明した。

その時に、「糸さんの腰痛の原因は猫背ではないですよ。」とはっきり言われた。びっくり。

「はじめにお会いした時から猫背ではないなと思っていた。」とのことだった。


そして日本人は座る時間が長いため、椅子や床に座る時の正しい座り方を教えてもらった。

ソファに座ること、いわゆるお姉さん座りは禁止とのこと。

正しい座り方を完璧に身につければバランスがかなり改善するとのこと。

電車に乗っているとき、車の運転のときも意識しようと思う。


一回めの翌日の夕方、先生から、身体の調子はどうか、という確認の電話もあった。

気にしてもらっている感じが嬉しかった。

まだ通って2回目。

1回目は一万円。

2回目以降は五千円。

場所柄も含めカイロにしては、リーズナブル。



まずは10万円ほど通ってみて、そこで一度振り返るつもり。
つまり19回。

10万円で長年の腰痛が改善の兆しがあるなら私にとっては心からありがたいことなのだ。

それまでは先生を信頼し、姿勢の改善に取り組む。

先生は何度も「風邪がちゃんと治る人なら、この痛みも取れる。」と力強く言う。

自宅でもストレッチは続けるし、春なので室内プールに行きウォーキング、クロールをしたい。(平泳ぎは腰痛に良くないからダメ。)

自分でも鍛えたい。



20年以上の腰痛は簡単には治らないかもしれないけど、これからの人生はまだ長いはず。

健康が一番だから、腰を据えて取り組みたい。

進め、自分。