糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

気楽に身軽に生きる宣言



先日、2歳下の弟と電話で話した内容です。

弟は中小企業の社長をやっていて、毎日忙しくも充実している様子。

最近は海外に出張で出掛けることも増えてきたそう。わざわざ我が家にもお土産も買ってきてくれる。

私も思わず、「すごいねー、充実してるね。」と言うと、弟は「うーん、でも本当の勝ち組は会社で偉くなることじゃないと思う。会社で偉くなるなんて、会社を辞めたら意味ないし、結局は自分の人生をいかに楽しく過ごせるかが大事だと感じてる。」と普通のトーンで言った。

!!!ちょ、ちょっとそれは最近私がこれからの人生のテーマにしたい生き方だし。弟が言うなんてまさかと思い、少し弟を見直しました。



弟も忙しい合間に旅行や釣りに行ったり、本もたくさん読んでいるようだけどまだまだ十分ではない様子。

50歳になったら、会長になり実質的に引退したい考えなんだそう。そして海のそばに住んで釣りを目一杯したいそう。



スポンサーリンク



私は・・・



私はこの先どんな人生を作って行きたいんだろうと考える。



気楽に身軽に生きたい。

どんな風に?

とりあえずやってみたいことはやる、行ってみたい場所には行く。

その中から自分に合うものを選びたい。

フットワークを軽くしたい。

興味のあることはとりあえずやってみるけど、合わなかったら止めるもの自由だし。

友人と呼ぶまで深くなくても、浅く広い知り合い的な人間関係をもっと作りたい。

つい先日から将棋コミュニティに参加して将棋を始めたけど、スポーツも何かやりたい。ボルダリングとか興味あり。

仕事も違う角度から見つめ直してもっと自分を深めたい。

家の家具も仕方なくじゃなくて、好みのものに変えて、もっと居心地良くしたい。モノも減らす。

夫を大事にする。

欲の塊!

でも欲って大事、欲があるから頑張れる。

私はこれまで割と流されながら生きていたような気がする。

人生の舵取りは自分次第。

楽しいも辛いも悲しいもみんな受け止めたいし、その準備をしておく。

自分の人生をもっと分厚くしたい。



そんなことを考えるとこれからの人生が輝いて見えてくる。

少し鼻息荒く生きます(笑)ふんふん♪


スポンサーリンク