糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

お風呂掃除はこの方法で。

お風呂掃除が苦手な私です。



5年前会社員をしていた頃、心底お風呂は面倒で掃除に取り掛かりにくい場所でした。



いまはもっと真面目に取り組むべきだったー!!と激しく後悔しています。

水周りのこびりついた汚れは本当に取れない!!



先日、もう一つハードルの高めな窓掃除対策を考えました。

窓拭きを習慣付ける方法を考えてみた。 - 糸さんの夢ノート

私は何かゲーム的な要素があった方が取り組みやすいようです。



そこでお風呂も同じように出来ないかなと思いました。



お風呂掃除はこんな風に



ごく簡単です。

ただでさえ寒い冬は北にあるお風呂掃除に目をつぶりがち。

お風呂に入ったときにチャチャと出来たら楽チン。



・お風呂に入ったときに古い歯ブラシを使って100回どこかを磨く。



を始めました。



やってみたら100回ってあっという間です。



でもこれから長く続けるには無理は禁物なので心残りでも100回までにしました。



入浴中だし、洗剤も何もつけない歯ブラシで磨くだけです。それでも簡単な汚れはちゃんと落ちました。

どうしても落ちない黒ずみは、翌日窓を開けて塩素系か重曹やクエン酸を使って対処しようかな。



あー、こうなる前にちゃんと掃除をしておけば良かった。



水周りは目に付きやすいから普段からのお手入れが大事ですね。当たり前か。。。

居心地の良い住まいを目指して頑張ります!