糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

生ごみ置き場 一時解消の巻

長年見て見ぬフリをしたり、時々モヤっとしていた生ごみ置き場。



賃貸時代は専用のゴミ箱へ。

一戸建ての現在は冷凍庫へ。

これでいいのか。 仕方なし。

時々頭をよぎる。



なぜ冷凍庫?



ずばりゴキブリ(以下G)です。

春先に引っ越して一週間後にあいつ(G)出現。

その後も頻繁に出てくるG。



独自の調査で

・自然が多い地域であること

・近所で猫をちゃんを外飼いしてる家が2件あること

この2点に問題ありと見ました。

特に猫ちゃんは外飼いしてるからエサも庭先だったり、行動も思い切り自由。

私は猫大好きで、猫に甘い人間なのですがこれはちょっと困る。。。



しかも小心者ゆえご近所にクレームを伝えることも論外。

立ち話したらうちのお隣さんも大迷惑してる様子。

はじめは突然現れるGに悲鳴を上げていましたが、いまは履いてるスリッパで一撃できるようになりました。夏場は奴らの動きが早過ぎて無理ですが。。。

そんなこともあり、生ごみは冷凍庫 にしまうとなっておりました。



その後、一軒の外猫ちゃんを飼っているお家は無事にお引越し。



でもGが気になり、生ごみを冷凍庫に入れる習慣は続けていました。



そんなこんな過ごしていた先日のこと。


ヌーさんの記事を読み、心のスッキリを目指し決着をつけることにしました。

↓きっかけのヌーさんの記事

ゴミ収集日までの一時置き。家の外では、ダルトンの大きなゴミ箱が仕事中です。 - すっきり、さっぱり。

読んだら、突然やる気が湧いてきました。ブログのチカラってすごいです。

現在



我が家にも勝手口があるので、外に生ゴミを置こうかとも思ったのですが、今年の夏場のGの様子を見ることにしました。



G退治は冬が肝と聞いたので、早速あちこちに罠を仕掛けました。



そして我が家の生ごみは冷凍庫からこちらに。

小さな蓋付のバケツ。 ホームセンターで500円程。



まずは第一歩を踏み出したつもり。



Gとの本格的な対決はGW辺りからです。Gだけに。。。




↓ニオイ対策としてはこちらを参考にします。

生ゴミのイヤな臭いをかんたん解決!すぐにできる7つの対策

水切り、紙で包む、クエン酸スプレー辺りはすぐ実行できそう。

ブログを始めて約一年、ツイッターは8ヶ月くらい。

両方の出会いで私の生活、私自身が少し変わってきた気がする。キラキラ〜⭐️