糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

「意志あるところに道は開ける」



私の好きな言葉のひとつです。

「意志あるところに道は開ける」

アメリカの16代大統領リンカーンの言葉です。

いまの仕事を始めてこの4月で6年目となりました。

ときに臨機応変さ、ときに意思を貫く精神力が必要だったり。。。

きっとどんな職場でもその時々でそうなんだろうなって思うけど、シンドイときありますね。

私は基本的に真面目で、一直線で、不器用なので悩むことも多かったなぁ。

でも振り返ってみると、そうやって悩んだことは私の血となり、肉となっているような気もします。



どうにもならないギリギリなことも「絶対にやるんだ!!」、「私ならできる!!」と自分に言い聞かせて通り抜けてきたこともあったような。

父からもらった言葉



もうかなり前に父が定年退職をした日に、封筒を渡されました。



父から、「お父さんが仕事を頑張れたのは、子供たちがいてくれたからだよ。」と言われ、中を見ると10万円が入ってました。

封筒には父からのメッセージが手書きで書いてありました。

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」 お父さんの大好きな言葉です。糸に贈ります。」

と書かれていたのを時々思い出します。

手前味噌ですが、父の人柄をよく表している言葉で、私もこのことがきっかけで大切にしている言葉です。

言葉のチカラ



若い時は全く気がつかなかったけど、言葉のパワーってすごい。

言葉ひとつで気持ちが上がったり、励まされたり、はたまたその逆も。

なので、私は夫や周りの人にもなるべく前向きな言葉をかけるように意識するようにしています。

そうしたらですね。。。

なんと私自身が、自分に自信が持てるようになってきたのですよ!!

他人に伝えてるつもりで、自己暗示にかかちゃったのかもしれませんね〜。ラッキーなことです。

そして、前よりも自分のことが好きになってきました。

でもやっぱり。。。あんまり、バシバシ前向きで力強いのも疲れるので、時々父からもらった言葉を胸の中で反芻しながら中和していこうと思います。