糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

森林公園と父のこと

昨日、仕事が休みだったので実家へ行きました。



「よし、春だし両親と外に出よう。」とあらかじめ考えていた国営の森林公園へ行きました。



ご利用案内 | 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園



久しぶりにお弁当も作りました!

おにぎりとサンドイッチと少しのおかず。



お弁当箱を断捨離したばかりだったので、おかずはタッパーに詰め込みました。

「モノがなくて困る」というより、最近はモノを買わずにどう済ませるか考えるのが少し楽しいです。



適当に入った南口からスタート。



私の父はお出かけが大好きです。



温和な性格で、身体も内臓も元気。

でも父は認知症です。




文字通りの森林浴です!



父が認知症を患って5年ほど経ちました。



いま中期と言われるところにいます。





父がひとりで出来ることは日に日に減り、いまは一人では文字通り何も出来ません。



認知症は病気のひとつではあるけど、他人に理解されにくい病気です。下手すると偏見の的です。



ニュースで老老介護の果ての心中の記事を見ると、そこに至る過程を想像して悲しくて胸が痛くなります。



身体は動くし、言葉だって普通にしゃべることができる。



少し会話が噛み合わないところもあるけど。別にいい。父が笑顔なら。



背中が丸くなってきたけど、杖を付いているけど、ちゃんと自分で歩けるよ。





「お父さん、休む?園内バスに乗る?」と聞くと、「まだまだ大丈夫だよ。」



この日は約2万歩近く歩きました!



下調べもせずに行ったら、ステキなポピー畑



母と私がたわいもない話をしているのを笑顔で聞いている父。

幸せな時間。



ネモフィラ畑も素敵でした。



父と母、大事な大事な存在。



私が来ると父の機嫌が良くなる、と母が言う。



私と弟を愛情深く育ててくれた両親。



私はもっとたくさん親孝行できると帰路に就くたびに心に誓う。