糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

寒い冬も水分補給を!!


今日の午前中、出掛ける用事があり準備をちょうど終えたところで、母から大慌ての電話があった。

「お父さんの様子がおかしい。」

声も震えていて、いつも落ち着いている母が慌てるのはよっぽどのことと思った。

私の胸もかなりドキドキした。

父は認知症を発症して8年目。



状況を聞くと、今朝いつものように父は朝風呂に入っていて、湯船に浸かっているのを確認した母は急いで洗濯物を干したらしい。



干し終わって、お風呂場をのぞいてみると父は目をつぶり、湯船でぐったりした様子だったとのこと。



声を掛けても何も反応はなく、身体をさすったりしても反応はない。


そこで母は私に連絡した。



私はすぐに救急車を手配し、二人の弟にもLINEで連絡した。



すぐに上の弟から電話があり、午後から重要な仕事があるようだったけど速攻で実家に向かってくれた。



私もすぐに行きたかったけど、今日の仕事はどうしても抜けられない状態で、歯がゆい気持ちで自分が情けなかった。



でも、母の実家も近くにあり、母の兄夫婦、弟夫婦も病院まで来てくれたようで心強かった。



水分補給



お昼過ぎに弟から連絡があり、検査の結果、「脱水症状」との診断で入院の必要もなく、すぐに帰宅出来たそう。



何も手につかずソワソワしていたから心から安堵した。



仕事が終わり、母に電話をすると、いつもの落ち着いた母に戻っていた。



父は食欲もあり、いまは大丈夫とのこと。




正直なところ、朝の電話では、「万が一。。。」と最悪なことが頭をかすめた。



とりあえず、「寝る前にお水を飲んだり、朝起きたら白湯を飲む習慣をつけたらどうかな。」と伝えた。「そうする。」と言っていた。



他人事じゃなく(家族だけど)、私も水分の摂取量は少ない気がするから、冬も積極的に水分を摂ろうと思う。