糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今年12月までに達成する23個のこと。

今日から7月からですね。

また新たに達成したい目標を掲げます。

基本的には、私自身がやりたいこと、楽しいと思うことを意識して生活したいです。

なんて書いてみましたが、そういう生き方にまだ向き合いきれていないので、はじめの一歩の半年になると思います。

達成する20個のこと



1 沖縄に行く

少し先になりますが、友人の住む沖縄に行きます。ゲストハウス&飛行機は予約済み。長く考え中だったのが、決意したら2日で全て決まりました。自分でもビックリ。

2 お風呂をピカピカにする

ステキな洗剤を手に入れたのでがんばります。お風呂時間もより気分良く。

3 腰痛、肩こりの改善

引き続き取り組む。

私のライフワークの一部ですね。

4 服を100枚以内にする

元々360枚→140枚まで減らせました。

私の持つ服は着心地の良い、気分の良くなる服だけする。

5 夫とコンサートに行く

コンサート未経験の夫とコンサートに行く。

6 スポーツセンターに通う

ワンコインでヨガ教室も開催しているので、たまにそれも受ける。

7 英語の勉強をする

少しずつ。

8 本当の優しさについて考える

9 本当の厳しさについて考える

優しさ、厳しさは難しい。

根底に愛がなければ、とは思うけれどもっと深く考えてみる。

10 母と旅行に行く

夫も一緒に。ありがたいことに夫と私の母は長電話するような仲良しです。

母が喜ぶことをする。

11 庭を整える

小さな庭です。

窓からの眺めを気分良くする。

12 家の外壁塗装をする

13 文字をきれいに書く

毎回書いていますね。

14 本をたくさん読む

15 会いたい人に会う。

一歩踏み出せ、自分!

ぎゃー、恥ずかしい。

の会話を心の中で繰り返しています。。。

16 悩んだ時は、一歩引いて大きな心を持つ

悩みに近寄り過ぎないのも大事、大事。

17 鳥取砂丘に行く

毎回書いてますね。

18 ボランティアに参加する

19 手作りドレッシングの種類を広げる

塩分や保存料が気になり、少し前から手作りにしています。ワンパターンなので種類を広げる。

20 トイレの壁紙をなんとかする。

一部が剥がれかけているので自分で修繕or外壁を塗装の際、業者に依頼する。

21 仕事をコンパクトにする

自分一人でなんでもやろうとしない。もっと手放す。他人に任せることを覚える。

22 自分の歩幅を意識する

21と似てます。ムリはしない。

23 下諏訪のマスヤゲストハウスに行く。

去年一度予約したものの、結局都合で行けませんでした。周辺をぶらぶら歩く。

自分のしたいことって、「◯◯出来ますように。」より、「◯◯する。」と書いた方が意識が強まって叶いやすいと聞きました。

読み返してみると力強くて、壮大な感じがしてちょっとビビります。

ひとつでも多く叶いますように!

ではなく、ひとつでも多く叶えます!

程よく頑張ります。