糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

職場で異動します。



来月8月から職場異動をすることになりました。

希望する場に着地できて、安心しています。

異動した理由



この仕事6年目で、初めて仕事を辞めようか真剣に考えました。

大好きな仕事だったのにね。。。



理由は人間関係です。

面と向かってケンカした訳でも、大きなトラブルがあった訳でもなくて

同僚で自分が常に正しい位置にいて、他人の文句、悪口を言うのが当然みたいな女性がいます。

自分で自分を「私は知識が豊富で立派です。」と誇っているのが感じ取れる女性で、私、この女性がすごく苦手でした。

私の前では感じ良く、すり寄ってくるような態度だけど、どこまで本音か疑わしくて、そういうのがもう苦手でした。



他の人の悪口を聞くのも嫌で、「他人の悪口を言っても仕方ないよ。基本は自分だよ。」と言ってみても通じなくて。



あっという間に、苦手から嫌いになり、大嫌いに移行しました。

今まで周囲にこんなに嫌いな人っていなかったので、自分の感情にも自分で驚きました。

きっと相手も私が少しずつ避けるのを感じたと思います。



仕事で忙しいのは許せますが、人間関係のモヤモヤはダメなんです、私。

逃げ出したくなるんですよね。



そして



モヤモヤが堪え切れなくなり、ダメ元で上司に正直にこの女性のことも全部話して、元の場所への異動をお願いしました。

私の言い分を聞いてもらえたけれど、「元の場はいま人が足りているんです。人手の足りない部があるからそちらはどう?」と提案されたけど、全く未知の仕事でした。

上司も「ゆっくり考えてみてね。」と言ってくれたけど、心の中では「辞めよう。」と決心しました。

その5日後に上司から連絡があり、「なかなか返事をもらえないけどどうですか?」と連絡がありました。

代替え案のお礼を伝え、いまの仕事をしたいので新しい部への異動は出来ないことを伝え、退職を伝えようとしました。

すると、なんと、「こちらも色々考えてみて、糸さんには元の部に戻っていただこうと決定しました。」とのこと。

えー!!良いんですか??

もうビックリして、嬉しくて心に溜まっていたドロドロしたものが流れていきました。

会社に、いまの部を立ち上げたことを評価してもらえたようでした。



異動時期も、いま一番多忙な時期なのに8月からと言ってもらえました!

気持ちも落ち着き、夜もしっかり眠れるようになり、いつもの自分になれました。

これから



職務内容は今までとすっかり同じ。

待遇も同じ。

勤務形態は職場の特色で全員週4日の勤務。今まで毎日だったからとても嬉しい。

気心の知れた元の同僚からも歓迎メールや電話をもらいました。

労働時間、内容とこれまでの職場の苦労はとても大きかったけど、学んだこともたくさんありました。

来月からの職場で還元できるように取り組みたいと思います。

いろいろ大変でした。

大袈裟だけど、本当に嵐の中で佇んでいるような気分でした。

頭に来たり、悲しくなったり、相手を責める気持ちになったり、自分を責めてみたりを繰り返していて無気力でした。

普通に呼吸して、落ち着いて生活する大切さをしみじみ感じました。

8月からは気持ちを仕切り直して、また自分らしく生きていこうと思います。