糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

黒部ダムへの旅 前半

昨日まで長野県の白馬村に二泊三日で滞在していました。

一番のお目当は黒部ダムです。



実は去年も黒部ダム目当てで、富山県の宇奈月温泉に行ったけど、宇奈月からダムまで辿り着く時間と金額がかなりかかるため断念しました。

行ってから知る💧

でも宇奈月もトロッコ電車に乗ったり、ぶらぶら歩いたり、あちこちに足湯があったりと楽しかったです。

その後、アウトドアが趣味の叔父から黒部ダムへは松本方面から行ったら良いと聞いて、次回は長野に行こうと決めていました。

1日目



天気も最高!



松本に着いて、美味しいお蕎麦をいただきました。
集中して無言で食べる夫と私。

夫はお蕎麦好きなので喜んでいました!!

そこから徒歩で松本城へ



絵に描いたように美しいお城



すごく混んでいたので城内には入りませんでした。ベンチに座ってお城を眺め、しばらく夫とおしゃべり。

その後また徒歩で松本市美術館へ

私、草間弥生さんが好きです。

今回黒部ダムと同じくらい訪れたかった場所です。

圧倒的な熱量を感じる草間さんの作品を見るとテンションが上がります!

常展で草間さんの作品を静かに堪能できました。

トイレも水玉で草間ワールド



自分のお土産。

草間さんの手ぬぐいゲット。嬉しいな〜。



素晴らしいホテル



白馬ハイランドホテルに泊まりました。

このホテル、夫が選んだのですが予想外にかなり良かったです!!



見た目は少し古いかな〜という印象。でも2泊してみたら今まで泊まったホテルで一番好きかも。

立地が小高い場所にあるので眺めが素晴らしい。

大いなる自然、白馬連峰を眺めながら温泉に浸かれるのはとても良い気分でした。もちろん湯質も良くて、肌がキュッキュッとしてきました。

ホテルのイベントが面白い

夜は白馬についてのスライド上映があったり、早朝散歩や朝のラジオ体操の企画がありました。

私は朝6時半にロビーに行き、ラジオ体操に参加。

↑ここで体操しました。

参加者。。。私ひとりでした。

でも、雄大な山々を見ながらスタッフさんと二人のラジオ体操は気持ちよかった!

スタッフさんから、「もう一度やりませんか?」とお誘いいただき、「いいですね〜!」と2回めのラジオ体操。

小学生の女の子姉妹も来て4人で体操しました。みんな笑顔で面白かった。

ふと、何年も前に観た映画、「めがね」を思い出しました。

海辺でみんなで体操しているシーンを思い出しました。ふふ。

すると、「虹が出てますよ!!」とスタッフさんの声に空を見ると確かに虹が!!



良い思い出になる!


ホテルのご飯も朝夜とバイキングでしたが地のものを使った品もあり、種類も多く美味しかったです。

さらに、「おごっそ」という時間で特別料理が出されるサービスがあり、一夜めはホタテとエビ、二夜めは赤牛のステーキでした。



一番素敵だなと思ったのはスタッフさんの笑顔と自然な言葉掛け。

どなたも自然に楽しそうに働いている様子が見て取れて、気持ちよかった。職種は違えど私も楽しく、気分良く仕事しようと思いました。

こんなこと思ったホテル、初めてです。このホテルが好きになった一番の理由です。

入り口

レンタサイクル

アートオークション

温泉後に休憩する場所

地震の被災の写真

平和を祈るオブジェ

お部屋です。

スタッフさんによるイベント告知💕



2日めはいよいよ黒部ダムに行きます。

長くなるので一旦終わります✨