糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

腰痛の簡単ストレッチ



私は約20年の腰痛持ちです。

おととしくらいから完治を目指していろいろ試していますが、まだ治った!というまでには行きません。

うーん、完治は難しく騙し騙し生活するようになるかもしれませんが、少しでも軽くなるように毎日ストレッチをしています。

最近テレビで見たストレッチがとても簡単な上、腰痛が軽くなるのでシェアしたいなと思いました。

簡単スクワット①



いつでも、どこでも、さりげなくできます!

①立った状態で足を肩幅に開く。

②つま先と膝は外向きにする。

③その状態のまま膝を曲げ、その後伸ばす。

※膝は90度以上曲げない。

ゆっくりやると負荷がかかり、効果が上がります。ヒップアップにも良いそうです!大事。

これを20回すると、腰がかなりスッキリしてきます。

私はたまに仕事中もさりげな〜くやってます。


簡単前屈



①椅子に座り、右足の足首を左の膝に乗せる。

②その状態で上半身だけを前傾させる。

③反対側の脚でも同様に行う。

脚を代えてそれぞれ10回。私は20回してます。



このセットを基本的に朝、昼、夜やってます。

寝転んだり、道具を使うストレッチは面倒だったりして続かないけど。

簡単だから続いています。



まだまだ腰痛改善への道を歩みます。