糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服とスワンネックのリハビリ



今日は仕事が休み。

こまごまと用事を済ませて病院へ。



今日の服



リハビリは動きやすいジャージが一番なのです。

トップス ユニクロ

ジャージ アディダス

バッグ マリメッコ



リハビリ



前々回の通院で私の首がスワンネックということが判明しました。



スワンという美しい病名に反してなかなかのツラさ。

私の場合、肩甲骨の間のちょっと上の部分が痛みます。

スワンネックは俗に言うストレートネットと違って首自体をストレッチして治すとかいうものではないということが今更にわかりました。



スワンネックは一生そのまま。でも身体に痛みが出なければそれはそれで良いみたい。



そして正しい姿勢を取れば痛みは引くらしいので、この際自分の姿勢をきちんと修正しようではありませんか!!



前回は腹筋の弱さを指摘されました。

今回はさらに細かく、「丹田(おヘソ下にある部位)に力が入ってないため、正しい姿勢を取っているつもりで実は反り腰になっている」との具体的な指摘を担当の理学療法士さんから受けました。

うーん、反り腰はカイロでも最初に指摘されました。



それから肩甲骨周りも少し固まっているようです。ほぐさねば。。。

丹田を鍛える体操を教えてもらったのでこれもまた朝昼晩と実践していこうと思います。



この一週間自分なりにストレッチをした成果が出たのか、背中が痛いのは痛いけどほんの少しだけ薄れたような気もします。

また今日図書館で本を貸りましたよ。

色んなやり方で身体全体もストレッチします。

さらに冷え性です。



がんばれ、自分〜!

わっしょい。