糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と「糸のお宿」



今日は夫と買い物に行ってきました。

ついでに本屋さんを覗いて、カフェでのんびり〜。

うちは二人ともお酒があまり飲めないので、その代わりって訳ではないけどたまにカフェに行きます。


今日の服





麻素材の長袖シャツは夏も着るつもり。日除けや冷房避けにもなるし、まだまだ活躍してもらいます。

太パンツの下は冷えとりで下着、ハーフレギンス、レギンスの3枚履き。

暑くもなく、むしろ下半身の冷たさが消えて快適です。目指せ、頭寒足熱。

ちなみに私の平熱は36.5〜6℃です。今後もキープしたい。


「糸の宿屋」



先日の夫からの嬉しいひと言。

「糸のお母さんも旅行に誘おう。」

今日の服と嬉しかったひと言 - 糸さんの夢ノート

その後、母にこの言葉を伝えたらとっても喜んでくれました。

どこに行くかすぐに心に浮かびました。ズバリ金沢です。

金沢は3年前に夫と行きました。

夫と母、二人ともお寿司が大好物なんですよ。

観光するであろう市場、兼六園、ひがし茶屋街、21世紀美術館など比較的それぞれが近い場所にあるから良いかなと思って。

夫と相談して、母に連絡しました。

あらー!!



母は喜んでくれたけど、「んー、二人で行ってきてよ。」とのこと。

理由を聞いたら、「施設にいるお父さん(私の父)に万が一何かあった場所にすぐに行ける場所じゃないと難しい。」とのこと。うわぁ!

いま父は週3日ほど施設に預かってもらっていて、今すぐどうという心配はないと思ったけど。

でも、「そっかー、お母さんらしいね。またアイデア練るからさ。」と言って電話を切った。

本当は、「えー!!それじゃどこにも行けないじゃないの!」と激しく言いたかったけどやめた。

父のことで精一杯な母を責めるような言葉はなるべく言いたくなくて。

代わりに頭をフル回転させて出てきたアイデア。

「糸の宿」です。



母が自宅以外でリラックスしてのんびりいられる場所。それは夫と私の家でーす!



どこかホテルを予約して、遠出して、気分転換をして欲しいと思っていたけどやめました。母がそれを望んでないから。



そして閃いた!

それなら我が家でのんびりしてもらおう。

我が家を拠点に無理なく日帰りで遊びに出掛けたり、食事に行ったりするのはどうだろうかと。

万が一、父に何かあったとしても我が家から私か夫が運転して高速に乗れば大丈夫。

夫に相談して、母に連絡したら、「ありがとう。楽しみ!」と言ってくれた。

でも、これだと今まで泊まりに来たのと同じ感じになりそう。だから、今回は名付けて、「糸のお宿」の意識でいきます。

母をいつもと違う感じでお・も・て・な・ししてみようかと。ふふふ。

「糸のお宿」、アイデアはまだ練り練り中なのですが。。。汗。