糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服とお金



一日が過ぎるのってホントに早いですね。



光陰矢の如し。時は金なり。

バタバタしてばっかりだけど、一日一日を大事にしたいなぁ。



今日の服





なんとなくポーズをつけてみました。




お金



今日改めてはたと気付きました。

モノを減らし始めてから、休日の過ごし方が変化してきたぞ。

以前はやることがないとショッピングセンターにレッツゴー!



それで店内をぶらぶら歩いたり、レストラン街で食事したり、何か飲んだり、ゲームセンターでゲームしたりと。まぁ、無目的に。



それがいつからかパタリとなくなりました。




もともと夫は無駄遣いしない人。

私は20代の頃からセール大好きで十分あるのに衣類や靴をちまちま買ったりしてました。



落ち着いてきたのは、多分モノを片付け始めた効果ではないかと思います。

お金をうまく使うことも、貯めるのも大事なこと。老後は2000万がうんたらなんて話もありました。

最近は夫と老後のお金について話してみたり。


将来のお金について話し合うということは、仕事や住まいをどうしたいかということ。

ここに住むのか。

二人でどちらかの実家に戻るのか。

それとも施設に入るのか。

いまのところ、私は現在の仕事は定年まで続けたいとは思っている。

あとは、はっきりした答えは出せず。でも意識しておくことは大切かな。

とりあえず、好きに生きられるようお金は大事にしようと思った。