糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と色々と。



昨日から私の実家に夫と帰省している。



今日の服


自分でも気に入ってるコーデ。




色々と



今回の帰省でやりたいことのひとつ。

早朝の畑の草むしり。

気合いを入れてジャージを持参した。



父が病気の現在、母一人で畑の手入れをしている。

どんなに大変でも母は弱音を吐かない。そんな母がもどかしく思う時もあるけど、同時に尊敬もしている。



そして、たまには力になりたい。



私がまだ小学生だった頃、サラリーマンだった父は土地を買い、畑を作った。





子供の頃は家族でよくここに来てキュウリやスイカ、さつまいもなんかを取ったり、その場で食べたりした。





父が病気の現在、母が畑の管理をしている。





この時期はどうしても草の伸び方が尋常じゃない。





それで朝6時から母と草むしりに来たのだ。



。。。1時間半後、汗だくで終了。



少しさっぱりした畑を見て嬉しい気持ちだ。




夕方、私ひとりでショートステイ先の施設に父を迎えに行った。



父はもともと温和な性格なのでニコニコしているけど、もう私のことはほぼ忘れている。

帰宅中に車の中で父から、ふいに「◯◯ちゃん」と、私の名前を呼ばれた。

特に何かを言いたいわけでもなく、何となく一瞬記憶が戻った感じ。



父と私の二人の空間の中、奇跡のように驚き、感動した。



年老いていく両親を見るのは子供としては辛さもあるけど、同時に人としての生き様も見せてもらっている。



私なりに凛とした人生を歩みたいと改めて思った。