糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と正しい姿勢



こんばんは。


今日はどんな一日でしたか??



今日の服




姿勢を変えたい


自分の姿勢を見直し中。

私は腰痛があって、その原因のひとつにカイロプラクティックと整形外科の二ヶ所で、「反り腰」を指摘された。



「丹田に力を入れるように。」とアドバイスされたけど難しい。




ストレッチなども続けているけど、歩き方も工夫の余地があるよう。


歩き方なんてあまり意識したことなかった。




ネットで調べてみたらたくさん出てきたので、その中から自分に合ってそうなものを選ぶ。



「足の裏のどこに重心をかけているか。」を意識すると効果的らしくて。

内側のくるぶしの真下から少し足裏に入った場所が身体の重心を乗せる正しい位置らしいですよ。



私は立っているときは、つま先の方で重心を取っている気がする。



座っているときは、常に坐骨を意識すると良いそうです。床に座るときの姿勢は正座がおすすめ。

そのほかに身体を緩めることも大切なのでヨガも合わせて行うと効果があるよう。

少し意識して生活してみようと思います!