糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と気持ちが滅入ったときは。。。



なかなか不器用な私です。

。。。はい、自覚しています。



今日の服


今日も暑かったですね〜。




気持ちがどよ〜ん。



普通の気分で午前中の仕事から帰って、お昼を食べて少ししてたら気持ちが突然どよ〜んとしてきた。



う〜ん、そんなお年頃なので。自覚はしてます。



でも上手い付き合い方はまだまだ模索中。。。あまり意識しないことなのかな。

それで、母に電話してたわいもないことを話したら良い気分転換になった!のは半分くらい本当。

母は気持ちが強くていつも明るい。



でも明るい調子だけど、認知症の父のことで右往左往している様子を聞いていて、私はなんとも言えない気分になった。



すぐに手を貸してあげられない自分がすごく、すごくもどかしくなる。

電話を切ってため息ひとつ。



このままじっとしてたら嫌な波に飲まれそう。それは避けたい。



そうだ!!気になってたことに集中しよう。外に出て庭の片付けしよう!

外は暑くて、絶対に陽に焼けるけど思ったけど家の中でグッタリしてるよりは全然いい。

それで、庭に敷いている古くなったレンガを外したり、草を抜く。

前から気になっていたつるバラはとうとう抜いた!

↑イメージです。



もともと数年前に近所の子どもがよく前の道でボール遊びをしていて、うちの庭にボールが入り込んだり、ひどいときは窓にぶつけられたり。

そして庭に入ったボールを取るためうちのフェンスをまたいで侵入してきたり。

何度か、「そういうときはまず声を掛けて。」と言っても理解出来ないようで、その子の親も笑って見ているだけだった。

それで意地になった私はフェンスにつるバラを仕掛けたというわけ。

私、性格が歪んできてますね。

ただオチがあるのは、そのつるバラを這わせた次の年にはその一家は引っ越してしまったんです。ちーん。



うちもお隣さんもホッとしました。

それで、ようやく見るたびに自分のブラックな部分を感じるつるバラを外しました。

その他にも自分でレンガなんがを庭に埋め込んだりしてたのも全部撤去。スッキリしました。

これからは小さな庭だし、アレコレせずにシンプルで手のかからない場所にしたい。



秋頃には家の壁塗りもするので、一緒に少しお金をかけて庭を使いやすくするのもいいかも。



そんなことを考えていたら気持ちがいつのまにか復活。

気分が暗くなったら、外に用事を作って出よう作戦、使えそうです。