糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と優しくて温かいもの


今日もまた精神的に落ちてました。

弱虫ですね〜、私。



優しくて、温かい。


まだまだ気分は落ち込み中です。

早く戻って来て、私の元気よ。

何回も書いてますが、今回の職場のトラブルのことで母、夫、職場の同僚には本当に支えてもらってます。



私の夫は、現代人とは思えないくらいのかなりの照れ屋です。



夫は、ふだん私からLINEしても仕事中はなかなか返事が返って来ないことも多め。



でも、今回はたくさんのアドバイス、励ましの言葉をLINEでたくさん送ってくれました。

今日はまた朝から塞ぎ込んでいた私。

今回夫から何度も言われた言葉をまた掛けられました。


「どうして落ち込むの?なんで怒らないのか不思議だよ。俺が糸の立場だったら絶対に怒りしかないと思う。」って。



実は、すっかり同じ言葉を母にも言われました。

理不尽な目に遭っているのに、どうして私は辛さばっかり先立って、怒りがないんだろうって自分でも思う。



自分だけを責めてるだけでは、何も進歩しないのは頭では理解出来る。でもどうしても心がクヨクヨしてしまう。

メンタル豆腐だし、おまけに頭悪いなぁって思う。



ぐるぐるそんなことを考えていたら、夫から、「読みたい本が図書館にあるから一緒に行こうよ。」と声を掛けられた。



本を読む気力も全然なかったけど、強引に連れ出されて。



図書館で夫から、「この本読むと気持ちが楽になるよ。」と何冊か勧められて貸りてみました。





色んな本をよく知ってるなぁ、と思った。きっと夫も自分の心が辛いときに読んでいたんだろうと思った。

思った途端に、泣きたい気持ちになった。

結局、二ヶ所の図書館に行って本をたくさん貸りた。



その帰りにいつもの魚屋さんで夕飯用にお寿司を買って帰って来た。

今日は朝からご飯も食べる気がしなかったけど、帰宅したらお腹が空いているのにようやく気付いた。



「フライングで先に食べていい?」って聞いたら、「いいよ。」と優しく答えてくれた。



私はいつも優しくて、温かいものにつつまれているんだなぁと思いながらお寿司を完食した。