糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と柔軟性を高めたい。



昨日は新宿で友人と会い、今日は夫と出掛けました。



ここのところ家でじっとしているとアレコレ考えて落ち込むから、気持ちを優先!とばかりに積極的に外に出るようにしています。

出掛けると外でゴハンを食べたり、お茶したり、何か買ってみたりとお金を使ってしまうけど、今は気持ちを上げることが最優先の時だと思ってます。


あ、今度山にも登ってみたいな。



今日の服



柔軟性を高めたい


8月末から落ち込み気分の日々を送っています。

少しずつだけど、ラクな気分で過ごせる時間も増えてきました。

落ち込むあまり、しばらく取り組む気持ちになれなかった朝のストレッチやヨガも今朝から再スタートしました。



心が、「普通の状態」でいられることの喜び、尊さ、幸せを噛み締めています。



昨日会った友達は股関節の調子が良くなくて、朝起きて布団の中で出来るストレッチをしてると話してくれました。



私は長年の腰痛持ち。
最近はマッケンジー体操にハマっています。

マッケンジー法(マッケンジーほう)とは、腰痛や首の痛み、手足の痛み等に対する理学療法システムのひとつ。ニュージーランドの理学療法士、ロビン・マッケンジーが1950年代に考案。患者の反応を取り入れる療法マネージメントは信頼性も高く、世界中で広く活用されている。



簡単に言うと、背筋を鍛えて腰痛を改善しようとする考え方です。

図書館で貸りたこの本で知りました。



涼しくなって来たし、春まで行っていた朝のウォーキングも再開しようかな。



心も身体ももっともっと柔らかく、しなやかになれ〜!!