糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

食洗機の購入を考え中



家事をラクしたい。


また食洗機が欲しくなる周期がやってきた。



確実にラク出来るよねー!時短だよね。欲しいー!っで突っ走ると失敗しがち。使わない家電あるよね〜。ここは冷静に考える必要アリ。

まず自分、冷静になれ



ふだんの生活を振り返ってみよう。

まず、平日の朝は夫はヨーグルトのみ。これは結婚する前からずっとのルーティン。大きめのヨーグルト丸ごと一つ毎日食べている。従って洗うのはスプーン1本のみ。





私も朝ごはんは昨夜の残りとか、パンとコーヒー、ヨーグルト。最近はおにぎりに納豆とお味噌汁も。

従って朝の洗い物はごく少量。お昼も同じ感じで簡単。



ここは苦にならないし、食洗機使うより早い。



夕飯。うちの夕飯は見ためが給食。

大きめのトレーにごはん、お味噌汁、おかずを乗せ、そのまま配膳。



食べ終わったら、一緒にご馳走さまして各自キッチンに運ぶスタイル。


夕飯後の洗い物は少し苦痛。



ひとりにつき茶碗、お椀、お箸、お皿大小で3、4枚ほど。



あれ??これだけならそんなに大したことない気もする。



でも、そのほかにお釜、鍋、たまに魚焼きグリル、それからボウル、時々フードプロセッサーとかうじゃうじゃ。形もそれぞれで洗いにくかったり、場所も取るしで、かなり面倒!!



。。。大変なのは食器というより、調理器具かもね。



それなら工夫だ!!



魚焼きグリルを使わずフライパンで何とかするとか、フードプロセッサーを使う頻度を落とすとか、包丁で頑張るとか。

食洗機を持ってる親戚のおばちゃんに聞いたら、「便利な反面、大きくて場所取るから邪魔でもあるよ。」って。ふむふむ。



すごい勢いで買いたくなったけど

結果、もうちょっと考えてみます。


プレゼントされたら嬉しいですけどね〜。