糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

自分の機嫌は自分で取る練習します


毎日毎日笑ったり、怒ったり、戸惑ったり、悲しくなったり、落ち込んだり。

ここのところ、どちらかと言うと負の感情に支配されてる私。

まぁ楽しくないったらない。




何となくの不安感で落ち着かない感じになったり、イライラしてるの。



もともとは楽観的なんて言われていたけどなぁ。



でも、



ふと気付きました。



その負の感情は、やっぱり私の心が生み出しているもの。



更年期も影響しているとも思いますが。



むしゃくしゃして夫に八つ当たりしたりしてお互いに嫌な気分になったことも。

これは良くない。でもどうしたらいいの??



それで、



今日もそんなことを考えながら歩いていたら、改めてハッとしました。



私、感情の当たり屋だよ!!



自分の感情をコントロール出来ず、たまに夫に当たり散らしてるよ。



不安な感情に気持ちを振り回されてる。



。。。じゃあ感情のコントロールってどうやれば出来るんだろう。



タイミングよく落ちてきた言葉



偶然にもここ数日twitterで見かけた力強い言葉。



「自分の機嫌は自分で取る」



私が好きな芸人のみやぞんさんも、「自分の機嫌は自分で取る。」の考えの持ち主で、驚くほど他人に優しくできる人のよう。





検索するとみやぞんさんの浮世離れした良い人エピソードがたくさん出てきます。読んでいると癒されます。みやぞんさんはいつも笑顔のイメージです。



とんねるずの木梨憲武さんも、「自分で自分の機嫌を取るのが上手い人。」、と奥さんの安田成美さんが評してた。

うーん、私は無意識とはいえ自分の機嫌を他人に委ねてたかも。それが満たされないとイライラしてたのかも。。。



そう思ったら、突然心がスッと軽くなったから間違いないでしょう。



「自分の機嫌は自分で取る。」ことは自分をコントロールすること。



とりあえず、自分の気持ちを客観的に観察していこうと思う。



負の感情を感じたらそこに向き合わない。

深呼吸する、ガラッと違う行動をする、外に出る、気分転換するとか、なるべく受け流 す方向でいきたい。



それから、失敗をしたときの自分にもうちょっと優しくしたい。

心の中で自分を追い詰めてしまうこともけっこうあるあるなんです。



自分の気持ちがどんな状態か感じる。負の感情に流されない。



これが出来るようになったら私はもっと充実すると信じてる。