糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

糸の日記



むかし、「ブリジット・ジョーンズの日記」という映画がありました。私は本も映画も大好きでした。



ブリジット役のレネー・ゼルウィガーさん、今年オスカーも受賞して立派な女優さんになりましたね!



私も全然違う方向から日記をつけることにしたんですよ。



新しいノートです。



日記を始める理由は、もう少し自分と上手く付き合いたい、ときどき理由もなく不安になる気分を改善したいから。



日記と言っても



メモみたいな感じの日記を付けていきます。




私は更年期ど真ん中で、ときどき気分が沈むことがあって。対応の仕方が分からなくて辛いです。



仕方ないなぁと思ったり。緩くでいいから気持ちを引き上げられれば良いかなと。



ネットで調べてみたら、日記がお勧めされてました。



日記を付けることにより、「自分を客観的に見ること」が出来て、心が落ち着き、自律神経も整うと書いてあったのです。



とりあえず準備!



ノート



ダイソーに理想のノートがありました。



日記の内容は。。。

・その日良かったこと3つ

・失敗したことひとつ

・2日前の夕飯のメニュー **

姿勢を正して、落ち着いて気持ちで書く。日記というよりメモですね。続けられるといいな。



これらを書くことによって、客観的に反省したり、自分を認めたりして心が落ち着く効果があるとのこと。



あと何となく天気も書いておくことにしてみました。



今日の場合だと。。。

天気

曇り、少し雨


今日の良かったこと

・散歩に行けた。

・朝早く洗濯、掃除に取り組めた。

・夫とアマゾンプライムを観て楽しかった。



失敗したこと

・冷蔵庫にまだ卵があるのに、忘れて買ってしまった。




2日前の夕飯は?

。。。手作り水餃子と野菜炒め。ホッ。



基本的に自分の感情は書かず事実を書いていくので、家族に見られても平気です。



何とか自分と上手く付き合っていきたいものです。