糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

私がやりたいこと


「やりたいこと」は、「未来に期待すること」だと思う。

そんな未来を考えると、気持ちは明るくなる。


f:id:harenohisan:20200702111550j:plain

やりたいこと



・仕事、自分との向き合い方

大好きな仕事だったけど、精神的にこの一年はヘトヘトだった。良い人ぶるつもりもないのだけど、他人を恨むことが出来ない私は、自分を責め続けた。



↓春にこんなブログも書いた。

私、決めた。 - 糸さんの夢ノート



結局、仕事は継続してます。



夫は、「すぐに辞めるべき。」と言ってくれた。苦しむ私を見るのが辛かったのだと思う。



でも、結局いまのところ辞めることを決めきれないまま。これが良いのかどうかは、まだ分からない。



そんな中、ひとつ自分で思ったこと。



以前のように「絶対仕事は辞めない。」と決め込むのはやめた。


確かに、前はすごく情熱を持っていたんだけど、いまは気持ちが迷子。



気持ちを飛ばし過ぎず、自分のペースでゆったり行こうと思う。また何かが見えてきたら儲けもの、くらいでいい。



いつ辞めてもいいという気持ちも懐に入れつつ。




・お墓参りをする



次に実家に帰ったときには先祖のお墓参りをしたい。



・趣味を持つ

これから一生取り組めるような趣味があると人生が楽しくなると思う。以前にも書いたけど、



俳句を習いたいと思ってます。



基本もよく知らないけど、ただ文字が好きなので。



まずは本など読んで基礎を学んでみたいし、様子を見て習いにも行ってみたい。一生の趣味になったら最高です。



それから私の一番の願い。


・気持ちを晴れやかに、平和でいたい。


一年前に私の「晴れやか」どこかに行ってしまった。



でも、きっと何となく楽しくしていればまた戻って来てくれるでしょう。最近はようやくそんな風に考えられるようになってきました。


そろそろ戻ってこーい!私の「晴れやか」。


f:id:harenohisan:20200702111839j:plain