糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

新しい趣味はじめます



これから長く続けられる趣味を持ちたくて、「俳句」に取り組んでみたいと思っていた。



私は仕事もしているし、コロナ渦もあって、どこかの会に入るきっかけがつかめない。。。と思っていたけど、本気で取り組もうとしてなかっただけ。



俳句なのだ



その気になればいつだって準備出来る。



いつかの母との電話で、「私、俳句やろうかと思う。」と伝えたら、意外にも母は俳句を少しの期間習っていたそう。それから祖父も俳句をやっていたんだとか。へー。



その母から、「どこかの会に入らなくたって、やる気があれば踏み出せるもんだよ。」と言われた。



なるほど、自分から掴みに行けというメッセージか。



そこで手っ取り早く図書館で初心者用の俳句の本を貸りてきた。基本のキも知らないから、まずは基本的な知識から。



少し慣れたら、自分に合う本を手に入れたい。



それからノートを用意して、一日一句作ることをマイルールにしようと思う。



母に伝えたら、「え、楽しそうじゃん。私もやるわ。」ってことで母も俳句を1日一句作る様子。



俳句は私にとって未知の教養になると思うけど、たぶん思考の切り替えのきっかけにもなってくれるんじゃないかと期待している。



人生は絶対の絶対に楽しいことが多い方がいい。



私はちょうど一年前からドン底の低空飛行だっから、そろそろ自分から楽しさを取りに行く時期なのだ。