糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

ゆらゆらと生きてます



辛い気持ちになって、自分ひとりで堪えてられなくなったとき、夫や母に相談している。



昨年から仕事を続けるか辞めるか私が悩んだとき、夫からは、「そんなに辛いなら辞めなよ。」と何度も言われた。



それを聞くとどこかホッとする私。

でも現在のところ、まだ辞めてない。



正直なところ、春にコロナの影響で仕事が長い休みになったときには、気持ちがだいぶ落ち着いていた。



仕事を離れたら、こんなに楽になれるんだと思った。



明るくなった私を見て、夫や母からも、「やっぱり仕事は辞めた方がいい。」と何度も言われた。



でも、結局辞めようと思いながら早くも約一年が経った。



別に仕事を続けたら偉いとか、辞めたら根性なしとか思っているわけでもない。



実は一度去年の9月に管理者に電話して辞める旨を直接伝えたのだけど、スルーされそのまま一年経ってしまった。



私も自覚はあまりなかったけれど、どこか退職を迷う部分もあったのかそれ以上何も動かず今日まで退職せずにいる。

続けている理由かも



先日母と電話で話した。



私が、「仕事を辞める、辞めると言いながら一年経っちゃったよ。何だかね。気が重いけど、仕事に行くと楽しくなっちゃうんだよね。」と言うと、母から、「時給も良いからもったいしね。」と言われた。



その言葉に自分の中に少し違和感があった。

違和感を感じるということは、自分の中に解せない別の気持ちがあるということ。



すぐに分かった。



私はこんなに死にそうに落ち込んでも、まだこの仕事にやりがい、楽しさを感じているのかもしれない。



それで母に、仕事の楽しさをババっと話したらすごく驚かれた。



そして、「え、そんなに仕事に情熱を持ってたの??だからすぐに辞めないはずだわ。」と言われた。



実は夫とも何度も、

私「苦しいから仕事を辞めたい。」

夫「いいよ。」

私「明日辞めて来る。」のやりとりを何回もしている。



。。。結局辞めてないので、最近は夫から、「さては仕事辞める辞める詐欺だな。」と言われてしまっている。

私もいつも真剣な気持ちだけど、最後のひと振りが出来ないだけ。



また明日からそんな日が続く。



私はどこにたどり着くのかしら。